今日はFXについてです。
最近You Tubeやネット記事を見ていると、やたらFXの宣伝をしていませんか?
それは少額でも行えるので、oziのような一般人も参加できるからです。
 FXとは英語で「Foreign Exchange」、日本語で外国為替証拠金取引の事です。
だから何?って方が多いと思いますので、知って安心FXのゆる解説をしたいと思います🤗

FXが少額ではじめられる理由

 やっぱり一番大切なのはここです。
少ない資金で大きな金額の取引ができるのはレバレッジのおかげなんです。
現在日本ではレバレッジの上限を25倍までとしています。
レバレッジとは「てこの作用」といった意味ですが、それは置いといて・・
具体的な数字で表すとこんな感じです。

通常取引:1Lot(1,000もしくは10,000通貨)※FX会社によって異なります。

1LotとはFXを取引する際の通貨量の単位です
・1Lot10,000通貨で取引した場合(米ドル/日本円)
 1ドル=110円レバレッジなしの場合 →【10,000×110=1,100,000円 】必要
 1ドル=110円レバレッジ25倍の場合→【10,000×110÷25=44,000円】必要
 この場合1Lotの取引で必要な証拠金は44,000円となります。
 つまり取引に必要なお金が1/25になるという事です。

証拠金以上にマイナスが出たときは追加でお金が必要なの?

基本的には必要ありません。
ほとんどのFX会社は証拠金維持率が一定以下になった場合「強制ロスカット」を行います。ただ、ロスカットが執行される証拠金維持率はFX会社によって異なるので事前に調べてから始めて下さい。
※まれにフラッシュクラッシュのような急な変動が起こった場合は、強制ロスカットが間に合わず損失が拡大してしまう場合があります。

ozi
ozi

oziは証拠金維持率100%が

おすすめだよ!

スプレッド・スワップポイントとは

  • スプレッドとは
    スプレッドとは、通貨の購入・売買時に必ず発生する手数料のようなものです。
    スプレッドで重要なポイントは、通貨ペアやFX会社によって違います。
ozi
ozi

手数料と言っても通常にイメージ

するような高額なものではないよ!

  • スワップポイントとは
    2カ国間の金利差によって発生する利益のことです。
    つまりポジションを持っているだけで毎日利益が出る、お得な仕組みです。
ozi
ozi

通貨ペアによっては逆にマイナスに

なっちゃうから注意が必要だよ!

FXのはじめ方

 FXを始めるのは当然ネット会社がいいです。
店舗を持っているようなところは高額な手数料をとる。という噂を聞いた事があります😱
基本的にFXの手数料は無料です。
FXの会社はたくさんあるのでリンクを参考にして下さいφ(* ̄0 ̄)

ちなみにoziがお世話になっているのは「みんなのFX」です!
何故かリンクには入っていませんが😩
楽天の講座も持っていますが、みんなのFXの方が使いやすい気がします(*^-^*)
なんと言ってもパソコン画面のチャートがカッコイイ!(FXトレーダー)
あと、0.1Lotから取引ができます😚
ちなみにみんなのFXのはじめ方はこんな感じです

スマホ1つで口座開設出来ちゃいます🤩
oziはストロングゼロを飲みながらFXチャートを見るのが好きです🤣🤣
よかったら皆さんもやってみて下さい[]~( ̄▽ ̄)~*